*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています

スポンサーサイト

--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

 地図に無い街。「釜ヶ崎」 愛隣(あいりん)地区

2010.01.17 Sun
大阪:西成区

A story whose theme is warm human relationships of the dilapidation town.
仕事も金も家族も無い。でも、人情だけは山ほど有る。

あいりん地区
釜ヶ崎の玄関口、阪堺軌道「南霞町駅」

「あいりん公共労働職業安定所」
あいりん地区

バブル絶頂期の頃、関西新空港建設中は、全国から仕事を求める日雇い労働者で溢れ返り、仕事も引く手数多でした。

1990年。西成暴動の動画[You Tube]
※暴力的な映像が多いため、視聴は自己責任の下でお願いします。


到着して早速、サイレンの洗礼を受けました。

あいりん地区

 どうやら、寒さに耐え兼ねた路上生活者が、暖を取るために火を着けたダンボールが原因で、小火(ボヤ)騒ぎになったそうです。


あいりん地区

↑会館の前で騒ぎを遠目に見る日雇い労働者達。

↓途中、カップ酒を片手に可愛い猫クンと遊ぶオッチャンに出会ったので、話しかけてみました。

あいりん地区
 
オッチャンの話によると、二人は大の仲良しらしく、この猫クンについて、色々話をしてくれました。

あいりん地区

 いいツーショットだったので、「オッチャン、撮るで~!」と言った途端に、ハニカミながら「そんなんワシ恥ずかしいがな~」と言って、ペコリと下を向いてしまいました…

で、仕方なく後姿を…

あいりん地区

 「あんな兄ちゃん、ワシな、今月の生活保護を、もろた日にぜ~んぶボートにやられてん。」
「せやから今月は、そこのホルモン屋のてったい(手伝い)しながらアルミ(缶)拾ろてんねん」

 と、私が持っているタバコを一本差し出し、火を着けてやると、「フ~ッ」と深い一服を吐き出した後に、
オッチャンがそんな事を話し始めた。
ちなみに、生活保護の支給額は7万円。家賃は4万5千円らしい。

 しかし、既にオッチャンは、家主に7万円。別の誰かにも5千円の借金があるそうだ。
でも、こんなオッチャンにでも、お金を貸してくれる人がいる。これも釜ヶ崎の人情なのかも知れません。

「オッチャン、そんな所にずっと立ってて風邪引いたらあかんで!」「ほな、おおきに~!」

あいりん地区
ちなみに、この三毛猫さんは、過去に4回も子供を産んでいるそうだ…


あいりん地区

 再び、自転車を漕ぎ出し、先へ進んで振り返ると、警備に当るおまわりさんの姿がありました。
そして、さらに後ろに目をやると…

あいりん地区

 大阪の赤字財政の原因の一つ、新世界の一角に突如現れた、'97年開業の都市型アミューズメントパーク、「フェスティバルゲート」が姿を現しました。

 総工費500億円。'07年の経営破綻後は、去年パチンコのマルハンが14億円で落札して、差額の市民の血税はドブへと消え、当時の役人は何処吹く風…(ワレ、大阪市民をナメとるんかっ…!?)

 ちなみに、大阪市在住の私は、新世界の通天閣には何度も上った事はありますが、ここは出来た当時に一回と、潰れる寸前に一回行っただけで終わりましたが、二回目の目的は、遊ぶためではなく、「今はどうなってるんだ?」と覗いただけで終わりました。

これが出来る以前は、大阪のシンボルの「通天閣」が何処からでも見えていました。

 大阪市は、「再開発」の大義名分の下に、歴史のある建物や街を破壊し、市民から「良き時代の大阪」をいくつも奪って来ました。

あいりん地区

そして、さらに進んで、角を曲がると…

あいりん地区

 南海電車の萩之茶屋駅が現れました。
この線路は、かつて彼等にいい夢を見せてくれた、あの関西国際空港に繋がっています。

あいりん地区

ガード下のゴミの山は宝の山? いえいえ、彼等の家財道具なんです…

あいりん地区
 
こちらは車椅子。オッチャン、そんなん何処で見付けて来たん…?

あいりん地区

 さらに進むと、西成暴動の現場、「大阪府警西成署」が見えて来ました。
ここは、日本で唯一、有事に備えて、四方が鉄の門扉とフェンスで囲まれた警察署なんです。

 でも、ここは彼等にとって決して敷居の高い場所ではなく、この署の防犯課は、いつでも自由に出入りが出来、自分の過去や生い立ちを聞いてくれたり、中には、そんな彼等の話に涙する、人情に厚い優しいおまわりさんが常駐しているんです。

 ある意味、ここは彼等の心の拠所です。だから彼等も、暴動を起こしたくて起こしたんじゃないんです。
彼等には日々の悲しさや寂しさ、不安、不満、怒り。色んな要因が鬱積します。

西成暴動の歴史 [Wikipedia]


あいりん地区

 そして署の横に目をやると、長蛇の列が出来ていました。
じつは彼等は、NGO団体が、この先の公園で行っている炊き出しを受けるために並んでいるのです。

はらぺこでも、「はらぺこ亭」には行けません…

あいりん地区

 おやおや、こっちでは、酔ったオッチャンが、路上でヘタリ込んでいますネ…!
こう言う場合、大抵は声をかけてるオッチャンも負けないくらい酔ってます。

 そして、倒れている相手を起こそうとして、酔ってるが為に自分も同じように転んでしまう。
で、二人が互いに、「お前、酔うてるんとちゃうか~?」
まさに、吉本新喜劇です…

あいりん地区

 おっ、こっちのオッチャンは、しっかりとデジタルの波に乗ってます!
メールも覚束ない指でほら、この通り… オッチャン、メールの相手は飲み屋のネエちゃんでっか…?

あいりん地区

 こちらは、この辺りで多く見られる簡易宿泊施設(俗に言う木賃宿)の一軒。
全室カラーテレビ付で、一泊700円からと言うお値段です!

あいりん地区

地域のゴミ箱の設置数が多いのにも関わらず、追いつきません。

あいりん地区

公衆衛生も大切…

あいりん地区

神の下に優劣は無し。中からは賛美歌が聞こえて来て、多くの敬虔な信者が礼拝していました。

あいりん地区

 日も暮れて気温も下がると、冷たい風は路上に居る彼等の体力を容赦なく奪います。
私もこの一枚を最後に、この日の撮影を終了しました。


 出発前、「今日は帰りに新世界で串カツと熱燗を…」と思っていましたが、予定を変更して、私も新世界のコンビにで、140円の温かいカップ酒と60円のコロッケを買って、外の植え込みに腰を下ろして一杯引っ掛けて、ほろ酔い気分で家路に着きました。

あいりん地区

猫のオッチャン、今日はオモロイ話をおおきに! ほな、乾杯~!

「ク~ッ、熱燗が、冷えきった体に滲みる~っ!」


 最後まで御覧になって下さった方々へ。
今回私が、このあいりん地区を、決して高貴な目で撮影したものではなく、ガイドブックでは紹介される事のない、ここも私が生まれ育った大好きな大阪の一つとして、ブログを通して御紹介させて頂きたかった事をご理解頂ければ幸いです。

※1.今回の記事に掲載した写真に関しては、個人の人権に配慮、遵守した上で、掲載させて頂きました。

※2.今回記事に使用した写真は、地域の方々に配慮してフラッシュの使用を控えた物が多い為、
  画質の鮮明さに欠けた事を、ご了承下さい。

管理人





●Theme:日本の風景
●Category:大阪
●Tag: ・Xacti-CA65・新世界と釜ヶ崎・人

●Comment (8) Trackback (0) Page top↑
<< 外は寒かったでしょう…? | HOME |  目抜き通りの交差点>>

regina3pp@yahoo.com.hk

Hello
你話
就算沒有工作, 沒有金錢, 沒有家人,
但是
它是充滿人情味的地方 ?
**********************
在香港
有時 d 人 充滿人情味.

可是
都会發生
無人惰味的事件.

至於
「鐵塔菱雲」我當然識 la....
好好聽呢.......
不過我唔識唱,
男歌手「許冠傑」唱好好聽的.......

請問以上內容
你明白嗎 ?
- | regina3pp | URL | 2010.01.17(Sun) 23:04:18 | [EDIT] | top↑ |

反省

こばわ。

スミマセン。私は反省せねばならないひとりです。

でも新世界は行ってみたいな~
lmhb7QVo | 電影門 | URL | 2010.01.17(Sun) 23:09:06 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

わたしの中のあいりん地区というのは
飛田の遊郭のイメージでしかなく、
(以前見物に行ったことがあるので)
西成のいわゆる「治安の悪いとこ」と
同じ地区を指すとは知りませんでした。

新世界は大阪でもお気に入りの場所ですが
哀しいかな、楽しい酔っ払いのおっちゃんばかりが
いるわけではないんですよねー。

んー、でもいい歳こいて派遣などやっているわたしには
明日は我が身という気がしないでもありません・・・。
cYq3zJsc | 芋太 | URL | 2010.01.18(Mon) 00:08:20 | [EDIT] | top↑ |

今回の記事を御覧になり、コメントを下さった皆様へ

 いつも私のブログへご訪問とコメント、有難う御座います。

 じつは、今回の記事について、海外(香港)の読者の方から広東語で、貴重な御意見を頂戴しましたので、先ず、その内容を翻訳して、ご紹介します。

你話
就算沒有工作, 沒有金錢, 沒有家人,

但是
它是充滿人情味的地方 ?

【翻訳】
たとえ仕事もお金も家族がなくてもと、貴方は言うけど。

でも、これって本当に人情に溢れてる場所なのですか?
と、言う内容のコメントです。

 要は、私は、今回の記事で「人の情け」をを伝えたかったはずが、気持ちばかりが先行して、実際は、「これだ!」と納得出来る写真が撮れていなくて、中途半端な内容の記事になってしまった事を、このコメントで認識しました。

言われてみればその通り。

 人の温かさを伝える文字は書いてあっても、肝心の、それを伝える写真は殆んどありません。

下手をすれば、説明文が無ければ、御覧頂いた皆さんに、私の好きな大阪をご紹介するはずが、逆に、この地域の悪いイメージを与え兼ねない写真ばかりだったのかもしれません。

 本来、写真は文字や言語を必要としなくとも、人に何かを伝える事が出来る手段。

でも、その目的を果たせていない今回の記事は、今の私には、まだ難しいテーマだったのかったのかもしれません。

 それをふまえて、写真に対する意識や技術向上に精進し、これからも皆さんに楽しんで頂けるブログ作りを目指して行きたいと思っています。

 なお、今回の記事は、私の写真の反省点、およびブログの歩みの一つとして、削除せず継続して掲載させて頂きますので、今後とも、宜しくお願いいたします。

管理人
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.01.18(Mon) 06:34:22 | [EDIT] | top↑ |

電影門さんへ

コメント、ありがとうございます。

私も日々の生活において、反省せねばならぬ事だらけ…

では、ご一緒に新世界で、串カツとホルモンを食べながら反省会を開きましょう…(^_^;)
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.01.18(Mon) 07:30:43 | [EDIT] | top↑ |

芋太さんへ

コメント、ありがとうございます。

>わたしの中のあいりん地区というのは
飛田の遊郭のイメージでしかなく西成のいわゆる「治安の悪いとこ」と同じ地区を指すとは知りませんでした。

 厳密に言うと、今回ご紹介した場所が、本来のあいりん地区で、飛田や新世界は単に、そこに隣接した場所なんですヨ。(^o^)b

 新世界も再開発で暗いイメージは払拭されて、今では昔の面影は殆んど無くなり、地元の人間よりも、日本や海外からの、多くの観光客の人達で賑わう場所になりました…

芋太さんは、以前来られたそうですが、新開筋や山王商店街は行かれましたか?(^o^)b



VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.01.18(Mon) 07:44:47 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは

ご無沙汰です^^
何となく気になっていた、海外の方からのコメント
訳して頂いた内容にいろいろ考えさせられる事もありました
私たちは、誤解した解釈をしたかもしれません
どんな一言でも、あ!世界中の人が私を見ていると!
思い、一言一言、丁寧に書き記さなければならないと
反省させられます。
ただ、Moana Surfrider 様とブログで表現し合い
少なくとも、心の内面がお互い見えて
繋がった一つの絆を感じています、しかし
全ての人がそうでは無い事なのですね
私は、Moana Surfrider 様の伝える写真が好きです。
完璧なプロなら誰にも指摘される事はないですが
私たちは、伝えたい事をブログを通じて自由に思いを発信したい一人の人です
それは全ての人に
穏やかな大きな器の心で受け止めてほしいです^^
・・・コンビニでカップ酒? 私と同じ事やってるし^^  でも私は、チュウハイ+ワンカップ×2です ちょっと多めです(笑) 
3un.pJ2M | JYI☆ZI | URL | 2010.01.18(Mon) 21:05:59 | [EDIT] | top↑ |

JYI☆ZIさんへ

コメント、ありがとうございます。

 海外の人達は、私たち日本人と違って、思ったことはハッキリ言います。

 その事については、学校の生徒達(私は本職の傍ら、日本赤十字で日本語講師と緊急災害時における通訳のボランティアをしています)との間でも、度々話題になる事もあります。

日本語には、会話の上で、言葉を理解すると同時に、「空気を読む」と言う特別な能力が必要とされる言語です。

 例えば、ビジネスにおいて、「前向きに検討します」と言えば、外国人はポジティブな意味に解釈しますが、日本においては、どんな状況でも、そうとは言えない時もあります。

「全てを言わなくても分かるだろう?」の曖昧な表現です。

良く言えば、日本語はそれだけ表現力が豊かな言語です。

でも、海外において答えは、Yes or Noの二択しかありません。

 そんな違いも含めて考えていくと、言葉の文化はとても奥が深く興味深いものがありますね。

 逆を言えば、今回の記事も、「たかが趣味のブログなんだから…」と、タイトルから、「人の情け」を後から省けば、それで済んだ話だったのかも知れませんが、でも、それではこの先、私の写真やブログには何の成長も無かったかも知れません。

 故に、今回頂いたコメントを、貴重な感想として、真摯に受け止め、今後のブログ作りに反映させて頂きたいと思っています。

 私が記事に、英語のサブタイトルを付けているのも、「色んな人に見てもらいたい」「何かを伝えたい」そんな意味が含まれています。

>ただ、Moana Surfrider 様とブログで表現し合い少なくとも、心の内面がお互い見えて
繋がった一つの絆を感じています。

私もそう思っていますし、そう思って頂いている事を本当に嬉しく思っています。(^o^)b

>コンビニでカップ酒? 私と同じ事やってるし^^  でも私は、チュウハイ+ワンカップ×2です ちょっと多めです(笑)

 じつは、これにはちょっとしたワケがあって、新世界から家へ帰るには、「上町台地」と言う結構急で、長い上り坂が続くんです。

 だからここで飲み過ぎると、坂を上りきった頃には、一升飲んだ位に大変な事になってしまうんですよネ…(^_^;)

おまけに、自転車で半日動き回ってはらぺこだったし…

 てなワケで、これからも皆さんの御意見、ご感想を有り難く受け止めて、皆さんに楽しんで頂けるブログ作りを目指して行こうと思っていますので、これからも何卒宜しくお願い致します!(^o^)/
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.01.18(Mon) 22:14:06 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/103-a6451533

E-Mailはこちら






