*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています


--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

 今年の旧暦の元日は2月14日でした。

2010.02.16 Tue
神戸:南京町

A Chinese New Year.
旧正月を祝う獅子舞

獅子舞
*Canon EOS KissⅢ *Canon EF 100-200mm F4.5A *DNP CENTURIA-400


●Theme:日本の風景
●Category:兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀
●Tag: ・Canon・イベント

●Comment (8) Trackback (0) Page top↑
<< 出番前の緊張 | HOME |  綺麗な車両検査員は好きですか…?>>

中国は旧暦で祝うんでしたよね、確か。
以前の職場に中国人がいたので思いだしました。

獅子舞がなんだか可愛らしく見えます^^
- | マーキー | URL | 2010.02.16(Tue) 06:23:15 | [EDIT] | top↑ |

おはようございます

中国へは旧正月に行ったことがありません。
どこもかしこもお休みで
とても不便そうなので。
でもいつか 中国の大晦日から新年を体験してみたいです。
何しろ彼等は 1週間も前から待ちきれずに爆竹やってますから(笑)
m6/JXWNg | Plateau | URL | 2010.02.16(Tue) 07:08:36 | [EDIT] | top↑ |

マーキーさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

中国や香港の人にとって新暦のお正月は単なる通過点みたいなもので、祝日も1月1日の一日だけですが、旧暦のお正月は休みも長く、盛大にお祝いしますね。

中国の獅子舞、顔は可愛いけど踊りはメチャ派手ですヨ…!(^o^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.02.16(Tue) 12:37:36 | [EDIT] | top↑ |

Plateauさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

確かに旧正月の期間は、殆どのお店が休みに入るため、その時期は日本からの航空券も安くなる代わりに不便な思いをしますね…

私も中国本土の旧正月は経験した事はありませんが、香港やマレーシアでは獅子に「採青」(祝儀)を渡して頭を噛んでもらい、無病息災を願ってもらった思い出があります。(^o^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.02.16(Tue) 12:49:35 | [EDIT] | top↑ |

何時もありがとうございます

ご無沙汰しております
随分、更新されていますね~^^
カメラリストに PENが増えてましたけど・・・(楽しみ)
少し前、ちょうどこの時期に中国へ行った時
旧正月の1週間前だったかな?
商店街は正月飾りで彩られてて綺麗だった そんな事思い出しましたよ^^


3un.pJ2M | JYI☆ZI | URL | 2010.02.16(Tue) 19:42:16 | [EDIT] | top↑ |

JYI☆ZIさんへ

こちらこそ、何時もお世話になっております。m(^_^)m

 旧正月の一週間前なら、日本の「♪早~く来い来い…」状態で、皆ワクワクしている時ですネ…!
赤を基調にした飾り付けは、日本の厳かな元日と違って、日本人の私でも楽しい気分になりますネ。

 あ、PEN。気付きましたね…(^_^)
実は先日、あるルートから入手したので、またあらためてJYI☆ZIさんにご報告させて頂きます!(^o^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.02.16(Tue) 20:13:37 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

たむけんさんが、中から出てきませんように・・・。

お腹に「笑いの神」とか書いてありませんように・・・。

「お前、、、たむけんファミリーしたるわ」などと言って、
気に入った芸能人に勝手に“たむけんTシャツ“
(←野生爆弾くーちゃんデザイン)
を送りつけたりしませんように・・・(アメトークより)
cYq3zJsc | 芋太 | URL | 2010.02.17(Wed) 20:40:48 | [EDIT] | top↑ |

芋太さんへ

関東エリアでも、たむけんの名は知れてるんですね。意外でした。(^_^;)

彼は現在焼肉成金まっしぐらで、最近は調子に乗ってたむけんブランドのカレーまで販売しています。

チャ~!
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.02.17(Wed) 22:29:01 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/132-9c5054b7

E-Mailはこちら






