*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています

スポンサーサイト

--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

 1970年 大阪万博

2010.02.18 Thu
大阪:自宅にて撮影

A story of old camera and JAPAN EXPO'70.
あの時、多くの日本人がこれで「月の石」を撮ったんだ。

PEN EE-2
OLYMPUS PEN EE-2 D.Zuiko 1:3.5 f28mm 1968年製。

 カメラ設計者「米谷美久」氏の設計による、販売累計台数1700万台を超えたオリンパスのヒット作。
60年代の高度成長期の日本人に、最もカメラを身近にしたカメラ。
 「月の石」とは、1970年に大阪府吹田市で開催された東京オリンピックに並ぶ、アジア初の日本の戦後史上最大のイベント「日本万国博覧会」の中で、当時アメリカのアポロ11号が持ち帰った月の石を一目見る為に長蛇の列を作り最も人気のあったアメリカ館の展示物。

 が、しかし、「これが終わったら、みたらし団子を買ってあげるから…」と言う母親の言葉にまんまと騙され延々と何時間も並んだ挙句、地球人の私がやっとの思いで目にした「ソレ」は、どう見てもその辺に転がっている「ただの石ころ」でしかなく、幼いながらも「で、どないやねん…!?」と、石に向かってツッコミを入れた関西人は、私だけではなかったと思う…

 当時、「外国人」と言う者がまだまだ珍しく、ましてや1ドルが360円の固定レートの時代に、海外旅行なんて夢のまた夢だった多くの日本人にとって、初めて「生の外国人」を見たのが「万博」という人も少なくはなく、そんな日本人にとっては、高い金を払って海外まで行かずとも、外国文化に触れられる真に有り難いイベントだった。

そんな中、和歌山県の山奥から遥々万博見物にやって来た私の従兄弟もその一人で、生まれて初めて万博会場で外国人を見た彼が、途端に恐ろしくなって泣き出してしまった事は40年経った今も、法事などの親戚が集まる席での語り草となっている。

 ちなみに、私の年齢は「万博世代」の中でも微妙で、万博を経験した者とそうでない者の中で、年齢が大そう違わなくとも、経験者は一気に「オヤジ」に分類化されてしまう悲しい傾向にあります。

「昭和と万博」。あの頃の私達にとって、見る物すべてがまだまだ珍しかった外国文化を記録に残したこのカメラ。本当にいい時代だった…

追記:当時、日本では「外国人」自体珍しい時代にも関わらず、私には何処から見ても外国人なのに、ブラウン管の中で流暢に日本語を操る「ロイ・ジェームス」や「イーデス・ハンソン」の存在が不思議でならなかった事を、幼心に覚えています。


BGM 三波春夫「世界の国からこんにちは」

●Theme:カメラや写真について
●Category:未分類 [Non-classification]
●Tag: ・OLYMPUS・昭和

●Comment (4) Trackback (0) Page top↑
<< PENくんとお出かけ写真 #001-1 | HOME |  出番前の緊張>>

こんばんは

いいなぁいいなぁ、これ…欲しい~

銀座の松屋デパートで世界の中古カメラ市的なものを開催しているのです。
行ったら、フィルムカメラ熱が出そうなので悩み中です…
- | katsu0101 | URL | 2010.02.18(Thu) 01:12:17 | [EDIT] | top↑ |

katsu0101さんへ

コメント、ありがとうございます。

行っときましょう、フィルムカメラ!(^o^)b

特にこのPENは、撮影はシャッターを押すだけでOKで簡単だし、暗い時にはカメラが判断して、シャッターが下りない仕組みになっていて、オマケにハーフサイズだから36枚撮りを入れたら、倍の72枚も撮れて経済的だし、小さいのでお散歩フィルムカメラにお勧めですヨ…!

詳しい値段は判りませんが、中古市等では5,000円も出せばいいのがあるんじゃないでしょうか?

人気のあるカメラのようなので、もし興味があれば、好きな方達が専門のブログを立ち上げていて、作品や購入時のチェックポイントなんかも詳しく書いてあるので一度御覧になってみるのもいいかも知れませんネ。

ヤフオク等では2,000円位からあるみたいですが、古い故、状態がよく判らないので購入の際は慎重に…(^_^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.02.18(Thu) 19:59:18 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

大阪万博というと、一番近い、歴史の一部という気がします。
万博からほどなくしてわたくしは生まれたのですが、
東北の田舎で幼少時を過ごしましたので
外人さんは当然珍しく、友達と一緒に
外人さんに「握手」をしてもらいにいったことがあります(笑

しかし、

>幼いながらも「で、どないやねん…!?」と、石に向かってツッコミを入れた関西人は、私だけではなかったと思う…

の、一文には恐れ入りました。
英才教育には絶対に敵わない・・・。
cYq3zJsc | 芋太 | URL | 2010.02.18(Thu) 20:28:17 | [EDIT] | top↑ |

芋太さんへ

コメント、ありがとうございます。

 私の家は、大阪市の中心に程近い場所で、会場まで50分と言う万博見物の拠点として、好立地な場所にあったため、当時は父方、母方の親戚と言う親戚が地方からやって来て、開催期間中の我が家は、湯快リゾート的、激安旅館状態になっていました。

まぁ、すでにその当時の何人かは、外国よりも遠い遠い国へと旅立ちましたが…(^_^;)

たぶん、あの時自然と口から飛び出した「で、どないやねん…」が、幼少の私が関西人としての、輝かしいツッコミデビューの日だったと思います。
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.02.18(Thu) 20:59:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/134-dc25abf5

E-Mailはこちら






