*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています

スポンサーサイト

--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

 笑顔忘れし流民達

2010.02.23 Tue
パキスタン:イスラマバード

Afganistan refugees market.
アフガニスタン難民の市場にて

Afganistan Market
祖国の戦火を逃れ、ここに辿り着く途中「笑顔」と言う荷物までが足手纏いになった人々。

たった一つの命と、商売道具の天秤計り。
彼には捨てる物も失う物も、これ以上はもう何も無い…


●Theme:外国の風景
●Category:パキスタン [Pakistan]
●Tag: ・海外・96~97年の長い旅

●Comment (4) Trackback (0) Page top↑
<< モノクロフィルムのモノクロ写真 | HOME |  怖そうな人民解放軍の兵隊>>

こんばんは。

こういった写真は、写真として存在していることに意義があるように思えます。とても重みを感じてしまいます。

ロバート・キャパは好きな写真家の一人ですし、雑誌などで海外のドキュメント写真を撮っている方の記事などを見ると、たまに自分が撮っている写真ってなんなんだろう?思ってしまうことがあります。

思っても仕方ないことなんですけどね。
mQop/nM. | atsushi | URL | 2010.02.23(Tue) 00:22:56 | [EDIT] | top↑ |

atsushiさんへ

コメント、ありがとうございます。

 実はこの写真は、私が滞在していたゲストハウスの主人と一緒に出掛けた時に撮った写真で、もしかしたらこの時、私一人だったら彼にカメラを向ける勇気が無かったかも知れません。

ロバート・キャパは私も好きで、以前、京都に彼の写真展を見に行った事があります。

映画では、何年も前に「キリング・フィールド」や、一ノ瀬泰造の「地雷を踏んだらサヨウナラ」を何度も見ました。

「ハゲタカと少女」がきっかけで、自ら命を絶ったケビン・カーターについては、善しも悪しきも色々考えさせられますね。

>雑誌などで海外のドキュメント写真を撮っている方の記事などを見ると、たまに自分が撮っている写真ってなんなんだろう?思ってしまうことがあります。

atsushiさんがそんな事を言ったら、私の写真なんて「自販機に乗っかったパンダくん」ですヨ…(^_^;)

でも、カメラに興味を持つ以前から、報道や戦場カメラマンには、何故か強い憧れみたいな物を抱いていましたね。

そんな憧れとは程遠い写真ばかりですが…(^_^;)
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.02.23(Tue) 06:04:02 | [EDIT] | top↑ |

こんにちわ♪

こういう写真を見るとホントに日本は平和だなと思う反面、
平和に慣れてしまって世界中で起こっている紛争や貧困問題に対して、
実際に起こっている問題だという事が殆ど実感できていない自分に気が付きます…。
自分みたいな日本人が多くなると、日本の国自体が世界の動きについていけなくなるような気がして、
このままではマズイと思いながらもいつもの毎日が過ぎていってしまっています。

Moana Surfriderさんは、ホントに貴重な体験をされてますね。
- | 東京構成物質 | URL | 2010.02.25(Thu) 12:20:08 | [EDIT] | top↑ |

東京構成物質さんへ

コメント、ありがとうございます。

>平和に慣れてしまって世界中で起こっている紛争や貧困問題に対して、実際に起こっている問題だという事が殆ど実感できていない自分に気が付きます…。

それは、私も含めてみんな同じだとおもいますよ。(^_^)

実際、大阪に住み、阪神淡路大震災を目の当たりに経験した私ですら、15年経った今では、中国の四川省やハイチの大地震も、テレビを通して時には、「対岸の火事」に見えてしまう事もあります。

でも、私達一人一人が毎日平和に暮らせているから、傍にいる人を思いやれたり、日本が平和だから、助けを求める国や人々を助ける事が出来るのかも知れませんネ。(^o^)b

私のブログのコンセプトの「でも、何かが伝われば…」が、少しは東京構成物質さんにも伝わって、コメントを頂けた事を嬉しく思っています。

ありがとうございました。



VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.02.26(Fri) 01:48:08 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/139-6a117b93

E-Mailはこちら






