*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています


--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

 トルコ系民族。チュルク族の末裔

2010.03.09 Tue
東トルキスタン:トルファン

A progeny of Turk.
この子達には、1500年以上の歴史の血が流れている。

トルファンの子供たち


●Theme:外国の風景
●Category:東トルキスタン [E.Turkistan]
●Tag: ・海外・96~97年の長い旅・旅先で出会った子供達

●Comment (4) Trackback (0) Page top↑
<< 日々修行中です | HOME |  ここから、カーステレオのBGMを…>>

このナチュラルな笑顔に心が洗われるようです。
人が見て一番気付きやすい点を再確認した気がします^^
- | マーキー | URL | 2010.03.09(Tue) 05:32:54 | [EDIT] | top↑ |

1500年以上の血の歴史は
そのまま 彼等に流れている血の中に
痛みと憎しみが染み込んでいるのでしょうね。
子から子へ語り継がれる。

日本もお隣の国から
これから1000年以上恨まれ続け
たかられ続けるのかも・・

せめて感情を廃した
歴史を伝えたいですね。

赤い色にも国防色にも染まらない
眼で・・
m6/JXWNg | Plateau | URL | 2010.03.09(Tue) 06:51:51 | [EDIT] | top↑ |

マーキーさんへ

コメントありがとうございます。(^o^)

子供の笑顔は何の駈引きもない、まさに自然な心の表れですよネ…

子供達の自然な笑顔には、カメラを持つ手も自然にシャッターを切ってしまいます。(^o^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.09(Tue) 12:15:37 | [EDIT] | top↑ |

Plateauさんへ

コメントありがとうございます。(^o^)

Plateauさんのコメントを拝見して、私が何故、この場所に「東トルキスタン」と言う名を引用しているのかを、お察し頂いているようですね。

この子達の笑顔も、長い歴史の中で体に染込んでいる独自の民族の血も遺伝子も、どんな政治的な圧力を以ってしても支配は出来ないし、してはいけないはずなんですよね…

その圧力で、長い歴史を曲げられたり消されたりしない為にも、Plateauさんの仰るように、どの国の誰もが、関わる国同士、お互いの正しい歴史の認識を持たなければと思います。

そして将来、今度はこの子供達が大人になった時に、赤い巨大な龍による偽りの「保護」と言う大義名分の下に行われている民族浄化や、領土を含めた政治的支配に立ち向かい、二度と命を奪われたりしないよう、代わりに今まで、この子達の祖先や親が長い歴史の中で沢山の命を落とし、Plateauさんも御存知だと思いますが、その戦いは今もなお、続いています。

実際、私がこの頃、ここに滞在していた時も、少し離れたイリ・カザフ自治州のクルジャにて、独立を求めるウイグル族と、政府との衝突で、50数名のウイグル族が命を落としたニュースを、滞在していた宿のテレビで見ていた事を覚えています。

長い間眠っている間に「経済」と言う新たな力を得て、再び目を覚ました、赤い巨大な龍のその勢いは止まる所を知らず、よその国の出来事も、やがて日本にとっても対岸の火事では済まず、もしかしたら我が国の国営放送も、深夜の放送が終わる時に、日の丸ではなく違う国の旗が揚がる日が来るかも知れませんね…(^_^;)

先週のTVタックルに出演していた売国議員の、自虐史観全開で、日本と近隣国について、あまりの歴史認識の薄い発言に開いた口が塞がらなかったのは、私だけでしょうかね?

あんな人達が、今の日本の政権を握っているかと思うとゾッとします。

あ、いかんいかん。話があらぬ方向へ…

いつかはこの場所に、この子供達の笑顔が消えない、平穏な日は来るのでしょうかね…?
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.09(Tue) 15:43:12 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/156-8595115d

E-Mailはこちら






