*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています

スポンサーサイト

--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

 高感度撮影について

2010.03.13 Sat
大阪:ミナミ

About high sensitive.
ISO1600が、こんなに凄いとは…

高感度(ミナミ界隈)
■法善寺:水掛不動

 正直言って、私は今までISO感度について、関心がありませんでした。
と、言うのも、去年の暮れに、それまで私の唯一のカメラであったSANYOのXacti CA-65を持って「大阪光のルネサンス」(過去記事参照)の撮影に出かけた時に、予備知識としてISO感度を頭に入れておいたのですが、実際にISO1600で撮影した物はノイズだらけで、とてもじゃありませんが見れる物は無く、結局は三脚を使ってストロボ発光禁止のスローシャッターでの撮影になり、それ以降「高感度イコール、使えない」の図式が出来上がってしまったのです。

高感度(ミナミ界隈) 高感度(ミナミ界隈)
■法善寺横町                    ■法善寺横町

 それが最近、私がいつも拝見させて頂いているatsushiさんのブログで、夜の街の猫をISO6400の高感度で手持ち撮影されている事を知り、機材の性能だけでは語れない、雨の路面の照り返しなど、その綺麗な描写に驚いた事が、今回私がISO感度を見直すきっかけになりました。

高感度(ミナミ界隈) 高感度(ミナミ界隈) 高感度(ミナミ界隈)
■法善寺             ■法善寺横町にて        ■御堂筋にて

 と言っても、私が今回撮影したCanon EOS Kiss Digital-Nは、もう5年前の古いカメラなのでISOは1600までの設定しか出来ないし、拡張もありません。

まぁ、Macで例えるなら、今の時代に68Kマシンでチマチマと仕事をしていた人間が、それよりは処理速度の速いG3マシンを中古で買って、「こりゃスゲェ~!」と驚いているような感じでしょうし、少しでもカメラを知った方からすれば、「今時、そんな事は常識だよ…」と思われるかも知れませんネ。

高感度(ミナミ界隈) 高感度(ミナミ界隈)
■アメリカ村にて                   ■笠屋町筋にて

 今回は、打ち合わせ帰りで、夜8時過ぎの繁華街と言う、比較的に人口光に恵まれたロケーションと言う事もあって、上限のISO1600でも何とか対応出来ましたが、画質を優先すると、ISO1600で、このレンズではこれが限界かも?とも思います。
(実際、中には、これより暗い場所では、手ブレを起こしたり、ノイズが目立つ物が幾つもありました。)

それでも、今まで夜の街を撮るとなると、いちいち三脚を立て、シーン毎に設定を変え、手ブレを防ぐためにセルフタイマーをセットして撮影して、撮り終わって電源を切ると、また一から設定を繰り返して…

その手間は、マニュアルカメラの、絞り、露出、シャッター速度とはまた別な意味の不要な手間なので、基本的に自転車や、お散歩カメラのスタイルの私にとって、その手回りの悪い条件から開放された事は、まさに革命的とも言えるのかも知れません。(そんな大袈裟な…)

高感度(ミナミ界隈)
■道頓堀:角座跡
すべて、*Canon EOS Kiss Digital-N *Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISⅡ

 かと言って、今更ながら「高感度撮影」と言う、この革命的事実を知ったからと言って、「フィルムカメラの良さ」を、捨てた訳ではありません。

デジタル一眼を初めて経験した事で、フィルムカメラの独特の表現力や滑らかな描写を再確認出来た事も今回得た物の一つです。

そしてその私に、「フィルム写真の良さ」を教えて下さったのは、中判カメラで一年を通して、地元金沢の素敵な写真を撮りながら、ブログ「電脳ダイアリー」を運営なさっているJYI☆ZIさんです。

JYI☆ZIさんは、私がこのブログを始めて、まだコメントを残してくれる方もいなかった頃、私のこのまとまりの無い、拙い写真ブログの記事に、丁寧なコメントを下さり、それからお付き合いが始まりましたが、最近、体調の方が思わしくないようで、一時ブログを休止されて、現在は過去の作品を拝見する事が出来なくなりましたが、今でも素敵な作品を撮り続けておられ、先日、復活されたとの連絡を頂きました。

 そして他にも、いつも素敵な作品を拝見させて頂いている方々、私の拙いブログへ訪問して下さっている方々。
本当にいつもありがとうございます。

始めた当初は、写真になんか何の拘りも無く、ただ単純に「旅行の写真のブログでも作ろうかな?」と思って始めたブログですが、皆さんのお陰で、最近は何とかブログらしい物になって来ました。

御覧頂いているように、写真の技術的な部分に関しては、まだまだ未熟な私ですが、「楽しい写真で楽しいブログ」作りを、気楽なスタンスで続けて行きたいと思っているので、皆様もこれからもどうぞ宜しくお願いします。

とまあ、こんな感じで、フィルムもデジタルも、古い機材をチマチマいじりながらやってます。

でも、いつかは使ってみたい、D700や5D-MarkⅡ

「お前には100年早いわっ…!」

はい、その通りです。(^_^;)

●Theme:カメラや写真について
●Category:大阪
●Tag: ・Canon・夜景

●Comment (6) Trackback (0) Page top↑
<< 海を見ていた午後 | HOME |  デコ電ならぬ>>

こんばんは

なるほどなるほど。
勉強になりました。
あまり、高感度で撮影をしたことがない私です。
近いうちに、楽しんでみようという気持ちになってきました!
- | Katsu0101 | URL | 2010.03.13(Sat) 01:02:15 | [EDIT] | top↑ |

Katsu0101さんへ

コメントありがとうございます。(^o^)

>なるほどなるほど。勉強になりました。

素人が疑問に思った事を試してみただけなので、ご参考程度にでもお役に立てれば幸いです…(^_^;)

Katsuさんは確かD300をお使いですよネ…

それなら、もっと良い結果が期待出来るかも知れないので、是非一度お試し下さいネ…(^o^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.13(Sat) 04:45:55 | [EDIT] | top↑ |

ボリュームのある記事とても楽しく拝見させていただきました。
写真に関しても、最初にとても構図に関して気を遣われている印象を受けました。
私の場合は撮っていない時、家で自分の写真を見直している時など、はいろいろ考えたりもするのですが、
撮っている時は、ほとんど何も考えず反射的に撮っているようなケースが多いため、後でもう少し構図を考えて撮れば良かったなんて思うことが多々あります。

私の好みですと、「法善寺横町」に目がいきます。
この写真を見て、
この場所に行って、ブラブラしながら写真を撮って、いい雰囲気のお店に入って...
なんてことをしてみたいなと思いました。

感度に関してですが、
正直な最初の感想が、EOS Kiss Digital-NのISO1600ってこんな綺麗なんだと思いました。
元々Canonは高感度のノイズ特性が良くて、Nikonはかなり遅れをとっていたのでNikonが基準の私からすれば結構驚きです。NikonはD3が以降に高感度に強くなったので。
現在でもセンサー・サイズ、画素数を考えるとCanonの高感度特性は驚異的に感じてます。

私の個人的なお勧めなんですが、
単焦点レンズを入手されてみるといろいろと面白いのではないかと思うのですが。
単焦点レンズだと一般的なズーム?レンズに比べて解放F値が明るいので全然違う写り、撮り方が出来ます。ボケを活かした撮り方は言わずもがなですが、明るいレンズを使うことによってISO1600で撮らなきゃ無理な場面をISO800もしくは400で撮ることが出来るので画質の面で有利になります。逆にISO1600でシャッター?スピードを稼ぐことによってブレを防ぐことも出来ます。
私が夜間の撮影で高感度特性でD700にかなり劣るα900にSIGMAの50mmF1.4を付けてるのはこのような理由からです。(SONYの50mmは設計が古く逆光に弱すぎました)

最後に今後購入を考えられるデジタル一眼レフに関してなのですが、完全なお節介だとは思いますが、EOS 5D Mark II、もしくはその後継機種を絶対にお勧めします!
D700をメインにしている私が勧めるのは、ある意味、説得力があるのではないでしょうか(笑)
私は過去にEOS 5D、EOS 5D Mark IIも使っていた時期があるのですが、
どちらも素晴らしいカメラでした。現行の5D Mark IIは本当にいいカメラです。
最終的に私のメイン・カメラがD700になったのは、高感度特性と操作性です。
私の場合は元々Nikonのカメラの操作感が身に染みついていたため、いくら撮れる写真が魅力的でもCanonのカメラが使いづらくて仕方なかったのです。NikonとCanonはこれでもかってくらい操作の仕方が違いますからね。
現在、EOS Kiss Digital-Nを使用しているのであればやはり5D Mark IIは絶対にお勧めです。

最後に余談ですが、
現在の私の状況においては、スペックから考えると、Canon EOS 7Dが最適なカメラではないかと思ってます。
夜間の撮影にはα900は適してないと言ってもいいかもしれません。
高感度特性に関してもそうなんですが、AF性能に関しても言える部分があります。
α900を手放せば7Dは手に入れることが出来ます。
でも私はα900を使うでしょう。このカメラが好きなんです(笑)
mQop/nM. | atsushi | URL | 2010.03.15(Mon) 00:44:04 | [EDIT] | top↑ |

こんばんわ♪

自分も高感度では殆ど撮らないです。
ISO1600でないと難しいところでも
ムリヤリISO800で、息を止めて撮ってます(笑)
カメラはEOS KISS X3で、エントリー機ですが
初めて買ったカメラなので壊れて修理が出来なくなるまで使おうと思っています。

そろそろ単焦点レンズが欲しいところなんですが…
我慢してます(笑)

お互いがんばっていい写真を撮りましょう\(^0^)/
- | 東京構成物質 | URL | 2010.03.15(Mon) 23:28:06 | [EDIT] | top↑ |

atsushiさんへ

丁寧なコメントとアドバイス、ありがとうございました(^o^)

お返事は、メールでさせて頂きましたので、宜しくお願いしますネ。
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.16(Tue) 00:42:00 | [EDIT] | top↑ |

東京構成物質さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

私も、今の所はISO1600の使用頻度はそんなに高くはないのですが、入手したばかりのデジイチなので、試してみたくなって、夜の街を撮ってみました。

東京構成物質さんは、夕景を撮られる機会も多いから、やはりその辺の努力もされているんですね。

単焦点。私も今一番興味のあるレンズなんですよねぇ…

先のatsushiさんから頂いたコメントにも書いてあるように、明るい単焦点だとシャッター速度が稼げるので、東京構成物質さんの「息を止めて…」も、今よりはもっと撮りやすくなるかも知れませんね。(^o^)b

あ、EOS繋がりだったんですネ…
はい、お互い頑張りましょう!q(^o^)p

これからも宜しくお願いします。(^o^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.16(Tue) 00:55:33 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/161-a73af2a3

E-Mailはこちら






