*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています

スポンサーサイト

--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

 信仰の自由

2010.03.19 Fri
パキスタン:イスラマバード

Freedom of religion.
左、キリスト教徒。右イスラム教徒。

信仰の自由

 色んな国を訪問すると、必ずと言っていいほど宗教の話が出る。

が、そう言う時に、一部の人達を除いては、基本的に「無宗教・無信仰」である日本人は実に困る。

最初に私が「無宗教」だと言うと彼は驚いたように「Oh my God!」と言い放ったが、ゴッドと言われても、そう言う国に生まれ育ったんだから仕方ないんだよ…

 この左のゲストハウスの主人は、イスラム国家に生まれながらもクリスチャンで、何故か仏教にとても関心を持っていて、毎晩私の部屋に入り浸っては、仏教についての質問攻めに遭った。

ちなみに彼に、「神道」の話をしてやると、異常に関心を示していた事を覚えている。

 これは余談だが、この宿に日本人が泊まったのは私が初めてらしく、他にも日本の事をあれやこれやと聞かれた。


●Theme:外国の風景
●Category:パキスタン [Pakistan]
●Tag: ・海外・96~97年の長い旅・人

●Comment (6) Trackback (0) Page top↑
<< ここに停めない事は… | HOME |  ドミトリー (相部屋)>>

no subject

それぞれの背景を知った上で見ると
かなり意味深な写真ですねー。

私も学生の頃、留学生(ムリスム)の友達から
やたら日本の宗教事情について質問されました。

ある日「八百万の神々」という言葉を知った彼から
「それは毎日お祈りがとても大変だねー(日本語)」と
真顔で返されたのが印象深いです(笑)
- | teru | URL | 2010.03.19(Fri) 22:08:45 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございました

色んな国を訪問すると、
自分の世界がどこまでも広がりそうですね。
また遊びに来ます。
v4yCu7pM | 天吏 | URL | 2010.03.19(Fri) 22:14:59 | [EDIT] | top↑ |

teruさんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>私も学生の頃、留学生(ムリスム)の友達からやたら日本の宗教事情について質問されました。

きっと、生まれもって信仰が根付いている彼等とって宗教は、とても興味深い関心事なのでしょうね…

>ある日「八百万の神々」という言葉を知った彼から「それは毎日お祈りがとても大変だねー(日本語)」と真顔で返されたのが印象深いです(笑)

その学生さんは、そう来ましたか…(^_^;)

その時のteruさんのリアクションは「い、いや、そうじゃなくってさぁ…」てな感じだったのでしょうか…

でも、そう言った意味では、仏教伝来以前から日本に存在した、気候風土や地域や生活に密着した「神道」こそが、日本人にとって、一般的に最も身近な「神」なんでしょうね…

逆に私には、朝から夜にかけて西の方角に向かって一日何度もお祈りをするモスリムの彼等の方が大変だと思います…(^_^;)


VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.19(Fri) 23:29:48 | [EDIT] | top↑ |

天吏さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>色んな国を訪問すると、自分の世界がどこまでも広がりそうですね。

確かに、色んな経験をしましたね。
色んな写真をアップしているので、またの御訪問をお待ちしています。(^o^)
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.20(Sat) 00:12:53 | [EDIT] | top↑ |

こんばんわ♪

宗教に関しては、ホントに日本は特殊な国ですね。
日本人の宗教観を理解できる民族と言うのはほとんど無いでしょうね…。
世界では宗教による対立とかもありますが、
この対立も本当の意味では、日本人には理解できないと思います。
でも、こういう対立も無宗教の人が多い日本人にしか
出来ない事も在る様な気もします。

それが何かはわからないんですけどね…(^_^;)
- | 東京構成物質 | URL | 2010.03.21(Sun) 19:47:50 | [EDIT] | top↑ |

東京構成物質さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

仰るとおり、仏教伝来以降の日本の長い歴史の中で、他国のように誰もが厚い信仰をしていた時期と言うのは無かったのでしょうか?

私の知る上では、キリスト教に関しては、長崎の隠れキリシタンや元ポルトガル領のマカオ等には日本人の敬虔な信者が多く存在した事は知っているのですが、こと仏教に関しては、僧侶以外にそこまで厚い信者の話は聞いた事がありません。

どちらかと言えば、「苦しい時だけの神頼み」見たいな感覚ですよね…

「そんな事をしたらバチがあたる」とか、「神も仏もありゃしない」とか、こんなぼやけた宗教観は外国人には本当に理解し難い感覚だと思いますね。

「イエスもアッラーもありゃしない」なんて言葉、世界中の何処を探しても無いでしょうね…(^_^;)
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.29(Mon) 08:55:44 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/171-4c63e15d

E-Mailはこちら






