*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています

スポンサーサイト

--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

 ここに停めない事は…

2010.03.20 Sat
大阪:ミナミ

Your hart.
停める事よりも簡単な事なんだ。

停めちゃダメ

停めちゃダメ
*Canon EOS Kiss Digital-N *Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISⅡ

自転車を停める前に、みんなの優しい心のスイッチを「ポチッとな…」ってすればOK!(^o^)b

視覚に障害がある人達にとって、点字タイルの上に障害物がある事は、みんなが街中で目隠しされたのと同じ意味を持つ事を解ってネ…


●Theme:何気ない日常の写真
●Category:大阪
●Tag: ・Canon・社会

●Comment (10) Trackback (0) Page top↑
<< 車窓から雪の天山山脈を臨む | HOME |  信仰の自由>>

no subject

ロー・アングルでばかり撮っている私が言うと説得力に欠けますが、
1枚目の写真、咄嗟にしゃがんで撮れば、

点字タイル、自転車、歩く人がもっとインパクトある構図に収まった気がしたりして...

すみません、偉そうな言い方で。
mQop/nM. | atsushi | URL | 2010.03.20(Sat) 03:56:02 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おはよございます

初めは 意味がわかりませんでした。
そうかぁ 点字ブロックか・・
駅のホームでは気にしますが
自転車が乗っていても 気にて無いかも知れない。

自分より 弱い立場の人のことイメージ出来ないって悲しいですね。
忘れないようにしないと・・
m6/JXWNg | Plateau | URL | 2010.03.20(Sat) 06:07:07 | [EDIT] | top↑ |

atsushiさんへ

コメント、と言うよりも的確ななアドバイス、ありがとうございます。

>1枚目の写真、咄嗟にしゃがんで撮れば、点字タイル、自転車、歩く人がもっとインパクトある構図に収まった気がしたりして...

目から鱗。仰る通りです…

私がこの写真を選んでいた時に何を考えていたのかをatsushiさんに完全に見透かされたコメントでした。

と言うのも実は、今回私が二枚のカットを掲載した理由は、伝えたい事を伝えるには、一枚目のカットだけでは余りにもインパクトに欠けた物だったために、散々悩んだ挙句に仕方なく二枚目を付け足さなくてはならなかった結果なのです。

故に、今回のatsushiさんのアドバイスは、自分が写真を撮るにあたって、今の自分に一番欠けていて、常日頃から悶々と考えている「見せる撮り方」へのとても大きなヒントとなりました。

そして、それと同時に、いつもatsushiさんの作品を拝見していながらも、それが現場で何も活かし切れていなかった事は今回の大きな反省点であり、そして撮りたい物を目の前にした時に、どう切り取るかの咄嗟の判断力の重要性を再認識しました。

>すみません、偉そうな言い方で。

とんでもありません。
今回の貴重なご意見、本当にありがとうございました。
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.20(Sat) 07:39:35 | [EDIT] | top↑ |

Plateauさんへ

いつもコメントありがとうございます(^o^)

私も含め、確かにこう言った事は毎日の生活の中で、自分より弱い立場の方達に対して、つい見過ごしてしまいがちな光景ですよね。

実は、私がこう言った光景に目を向ける事が出来たのは、このブログを通して知り合った、ある方がきっかけとなったからです。

その方は、現在はとても素晴らしい写真を撮っておられる方ですが、実は目に障害を持っておられる方で、あと何年か先には完全に視力を失ってしまう事を、お医者様から宣告されている方なんです。

しかし、私がこんな写真を掲載したからと言って、この現場の状況をを変えられる訳でもなければ、大勢の人の心を動かす事が出来るとも思っていません。

でも、一人でもこの写真を見てくれた方が、日頃見過ごしてしまいがちな、こう言う状況を知るきっかけとなって、今既に視力に障害を持っておられる方達や、いずれ視力を失うであろう方達の生活が、少しでも改善されれば、そんな思いで掲載しました。

そして、これをきっかけに、これからも日頃は見過ごしてしまう様な様々な事も、ファインダーを通して気付く事が出来る、そんな目も養って行ければと思っています。

最後に…

>自分より 弱い立場の人のことイメージ出来ないって悲しいですね。忘れないようにしないと・・

私の思いが少しでもPlateauさんに伝わったかなと思い、嬉しく思っています。

ありがとうございました。(^o^)
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.20(Sat) 10:55:14 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは~

ミナミって何がある側だっけ・・・?
なんて思わず調べてしまいました。

わたくしは、叔母夫婦が盲人で小さい頃から接しているので
こういうことはすごく気になります。

そして、わたくしも日々、自転車で通勤しているものとして
改めて気をつけたいと思い直しました!

ハワイのラジオ、教えて頂いてから聴いています。
英語はさっぱりわからないのですが、のんびりとしたその空気があっているのか
ゆるゆるとした気持ちになれますね。
10年程前に、ハワイのラジオで流されているという
おすもうさんのを称えた曲
「アケボノッ♪ムサシマル~♪コニシキ~♪」
というのを思い出しました。
cYq3zJsc | 芋太 | URL | 2010.03.20(Sat) 11:15:24 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは☆

タイルの凸凹が邪魔されてるのも気になるけど
自転車ってすぐ倒れるから 引っかかったりして危なくないかなと考えると嫌ですね。。。
安全に歩けるように設置してあるのにね
気がつけない人が多いと それを見つけた時に切なくなりますね
仕事のお客様の中にも目が不自由な方がいるので お話しするときにも気をつけたりするんですが 行動も考えてみようと思います
- | サニー | URL | 2010.03.20(Sat) 23:08:57 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは

ごもっともですね。
不自由なところのある方だけに関わらず
すべての人間に対して邪魔な存在ですよね。
ルールを守れないかと憤ること、私も多いです。

なんとか、いい方法を考えたいものですね。
- | Katsu0101 | URL | 2010.03.20(Sat) 23:24:36 | [EDIT] | top↑ |

芋太さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>ミナミって何がある側だっけ・・・?なんて思わず調べてしまいました。

解りやすい所では、道頓堀にグリコのネオンサインですかねぇ…(^o^)b

>わたくしは、叔母夫婦が盲人で小さい頃から接しているのでこういうことはすごく気になります。

そうだったんですね。
そう言う方達が身近におられると、接する時の意識もまた違った物があるのでしょうね。

>そして、わたくしも日々、自転車で通勤しているものとして改めて気をつけたいと思い直しました!

御多分に漏れず、私も自転車を利用する機会が多いので、日常生活の中で埋もれている小さな事に気付ける目を持ちたいと思っています。

>ハワイのラジオ、教えて頂いてから聴いています。
英語はさっぱりわからないのですが、のんびりとしたその空気があっているのかゆるゆるとした気持ちになれますね。

の~んびりとして、結構いいでしょう…?(^o^)b
私は仕事も休日も、これを鳴らしっぱなしです。

ハワイアンと言えば、昔の「ビアガーデンのBGM」みたいなイメージですが、今はハワイアンロックや、レゲエを融合させた「ジャワイアン」なんてジャンルもありますからネ…(^o^)b

>10年程前に、ハワイのラジオで流されているという
おすもうさんのを称えた曲「アケボノッ♪ムサシマル~♪コニシキ~♪」というのを思い出しました。

これまた芋さんらしいコアなネタを御存知で…

それはハワイのミュージシャン。Israel Kamakawiwo’oleが歌う「TENGOKU KARA KAMINARI」と言う曲ですネ…(^o^)b

昔、関西のFMでもよく聴いた歌です。
ちなみに小錦は自らもハワイアンのCDを出しています。
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.25(Thu) 11:33:09 | [EDIT] | top↑ |

サニーさんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>タイルの凸凹が邪魔されてるのも気になるけど
自転車ってすぐ倒れるから 引っかかったりして危なくないかなと考えると嫌ですね。。。

確かに、駐輪場内ですら危ないなって思う事が多いのに、一般の路上では尚更気を付けないとダメですね…

>気がつけない人が多いと それを見つけた時に切なくなりますね

でも、私自身も気を付けているつもりでも、日常の色んな事で、周りの人から眉を顰められてしまう事を気付かぬうちにやってしまっているのかも知れませんね。

>仕事のお客様の中にも目が不自由な方がいるので お話しするときにも気をつけたりするんですが 行動も考えてみようと思います。

サニーさんにも、小さな思いが伝わった事を嬉しく思っています。(^o^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.25(Thu) 11:48:14 | [EDIT] | top↑ |

Katsu0101さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>ごもっともですね。
不自由なところのある方だけに関わらずすべての人間に対して邪魔な存在ですよね。
ルールを守れないかと憤ること、私も多いです。
なんとか、いい方法を考えたいものですね。

実際、私も含めて、人は弱い立場に立たされなければ気付かない事が沢山あるから、難しい問題ですよね…

でも、Katsu0101さんを初め、この記事を御覧になって少しでも気付いてくれた方がいた事を嬉しく思っています。(^o^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.03.25(Thu) 12:25:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/172-5dd1f483

E-Mailはこちら






