*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています


--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

竜馬もゆけ

2010.04.16 Fri
大阪:小阪

Shiba Ryotaro Memorial Musium
司馬遼太郎邸と記念館

 私の家から自転車で少し走った所に、司馬遼太郎邸と記念館があります。

司馬遼太郎記念館
■邸宅と記念館の入り口
*Canon EOS Kiss Digital-N *Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6ISⅡ

司馬遼太郎記念館
■文豪は表札も立派です。

司馬遼太郎記念館
■門を通ると、すぐに自宅の玄関が現れます。

司馬遼太郎記念館
■庭の小道を進むと…

司馬遼太郎記念館
■仕事場である書斎が見えて来ました。

司馬遼太郎記念館


司馬遼太郎記念館
■部屋の調度品などは、生前のまま残されています。

 まるで、司馬氏が執筆中に資料を探すため、たまたま今ここに居ないかのような、そんなリアルな空気が伝わるお部屋でした。

 数々の作品が、この部屋で書かれていたかと思うと、ちょっと鳥肌が立つような思いです。
文豪はこのリクライニングチェアーに座り、庭先を眺めながら何を考えていたのでしょうか。

司馬遼太郎記念館
■そこからさらに進むと、記念館の建物が現れます。
(設計は御覧の通り、かの「安藤忠雄氏」の手によるものです。)

 展示場は1階と地下1階で、館内のカフェではお茶やランチも楽しめます。
自宅の敷地内に、こんな立派な物が建てられるなんて、なんと大きなお庭なのでしょう。

司馬遼太郎記念館
■入り口へ続く通路。(こんな所にも、菜の花が飾られています。)


司馬遼太郎記念館
■後ろを振り返れば、お庭とお家が一望出来ます。

司馬遼太郎記念館
■現在開催中の催し物。

 司馬氏がニューヨーク滞在中の見聞を記したノートや資料写真が沢山展示されていました。

司馬遼太郎記念館
■あ、お先にどうぞ…

 同じく会場に来られていた老夫婦と同じ場所で、私もカメラを構えていました。
フード付きのコートがとても似合ってる、お洒落なおじいちゃんです。

司馬遼太郎記念館

「あなた、上手く撮れましたか…?」

「う~ん…」

司馬遼太郎記念館
■駐車場から記念館を臨む。

司馬遼太郎記念館
■帰り道の公園には、こんな石碑も設置されていました。

 館内自体は然程大きくはなく、一時間ほどで十分廻れる規模ですが、生前の司馬氏の莫大な数の蔵書や愛用品の展示。視聴覚室では関連映像の上映など、500円の入場料で十分価値のある時間を過ごせる記念館でした。

 それとあいにく館内は撮影禁止でしたが、じつはこの館内にはとても驚く物があって、打ちっ放しの天井を見上げると、そこにはなんと、シミのように坂本竜馬の顔がクッキリと浮かびあがっているのです。

もし興味のある方は、googleのイメージ検索で「司馬遼太郎記念館・竜馬そっくり天井のシミ」のキーワードで検索してみて下さい。きっとビックリしますヨ!


記念館の詳細は、司馬遼太郎記念館HPを御覧下さい。

●Theme:日本の風景
●Category:大阪
●Tag: ・Canon・施設

●Comment (6) Trackback (0) Page top↑
<<再就職 | HOME | 信号待ちで>>

no subject

Hello
你好

司馬遼太郎記念館の資料を見ました。
我已經睇咗司馬遼太郎記念館D資料.

佢有個筆名叫「司馬遷」---------日本語で何ですか。教えていただけませんか。

司馬遼太郎記念館に参観したいです。
有機會我都想去參觀一吓.

事實上
我的中文、日本語、英語水準是很低的.
我小學畢業後,「貧窮兒女早當家」
就去工廠factory返工
之後、日間工作,晚上就去
「英文夜中学」Evening English School讀書

讀兩年中一,升讀中二,
中二讀咗兩年,升級到中三,
中三又讀咗兩年,已經21歲了,
中學無畢業, 結婚了.

因為我喜歡學習英語,之後、在家自修學習,
2000年、2007年再次修讀
Gerenal English Course「實用英語」課程
英語是国際語言,學好英語.加知識
我喜愛旅行,懂英語,可以加旅行樂趣.

我喜愛日本,學習日本語.學習就是生活.

就算用日本語 中國語 広東語,英語
我們大家交流,只要明白
就得la.....................OKAY
- | regina3pp | URL | 2010.04.16(Fri) 14:21:03 | [EDIT] | top↑ |

こんばんわ♪

いやぁ~、堪能させていただきました。
自宅を記念館にしたのかと思っていたのですが、
別で建ててたなんて、大きな家ですねぇ。
いつになるか分からないですが
やっぱり行ってみたい場所です。
資料とかもおもしろそうですし。
自宅も菜の花がいっぱいですね♪
- | 東京構成物質 | URL | 2010.04.16(Fri) 19:09:13 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

わたしは恥ずかしながら、司馬遼太郎さんの本は
一冊も読んだことがありません。
西洋史は好きでよく文献を探したりも致しますが
日本史は、イイクニツクロウカマクラバクフ 以来、少しも脳内吸収出来なくなってしまいました。

司馬遼太郎さんは、大木凡人さんに似ています。
そして、また司馬遼太郎さんは、ムッシュかまやつさんにも似ています。
でも、凡ちゃんとムッシュは似ていない。
ここが繋がったらループになるのに・・・!
と思うととても残念です。
cYq3zJsc | 芋太 | URL | 2010.04.17(Sat) 00:37:22 | [EDIT] | top↑ |

For Regina 小姐

多謝你留言(^o^)

>佢有個筆名叫「司馬遷」

「司馬 遼太郎」is pen name of him.
「司馬」(Shiba) is first name and 「遼太郎」(Ryoutaro) is given name.
He is a famous novelist in Japan.
You see?(^o^)b

>有機會我都想去參觀一吓.

OK!
I'll take you there when you come to Osaka someday.

Btw...
>我的中文、日本語、英語水準是很低的.

我覺得你的文學水準很好
尤其是曰本文, 寫得很合手禮儀

>我小學畢業後,「貧窮兒女早當家」

我也不是生長在富裕的家庭環境
所以, 我童年時也需要在一間餐廳工作來賺錢讀高中及美術学院課程
我很欣賞你對学習的熱誠
如果我是你, 我早早便不能堅持下去而放棄了進修

但對你來說, 苦盡甘來, 是一件美事

你曾說終身學習是人生最重要的
沒有學習就等如失去一個豐盛的人生
你是否這樣意思?

>英語是国際語言,學好英語.加知識

我覺得除了知識以外, 人生得一知己, 死而無憾
其實我也有很多的香港朋友, 有些已相識20再

他們教憧我很多中文及英文
他們在我有不愉快的情況下開解我
雖然大家相隔兩地, 對這一群朋友, 我時常懷着一顆感謝的心

我都喜愛香港,學習更廣東語.學習就是生活!

多謝!
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.04.19(Mon) 23:43:43 | [EDIT] | top↑ |

東京構成物質さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>いやぁ~、堪能させていただきました。

ありがとうございます。
楽しんで頂いて、嬉しいです。

>自宅を記念館にしたのかと思っていたのですが、別で建ててたなんて、大きな家ですねぇ。

驚く事無かれ、じつは現在もお庭の拡張工事中なんですヨ!(^_^;)

ファンの方なら是非お尋ね下さいネ(^o^)b
お勧めは街や記念館が菜の花で埋め尽くされる春が良いと思います。
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.04.20(Tue) 00:00:56 | [EDIT] | top↑ |

芋太さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>わたしは恥ずかしながら、司馬遼太郎さんの本は一冊も読んだことがありません。

そう言う私も氏の作品を読み漁った程ではないんですヨ…(^_^;)

>西洋史は好きでよく文献を探したりも致しますが
>日本史は、イイクニツクロウカマクラバクフ 以来、少しも脳内吸収出来なくなってしまいました。

どちらかと言えば、私も世界史の方が好きですネ!
1840年の阿片戦争=ヒトヤシレ、阿片の怖さと戦争を。なんてね…

>司馬遼太郎さんは、大木凡人さんに似ています。
そして、また司馬遼太郎さんは、ムッシュかまやつさんにも似ています。

司馬遼太郎とムッシュかまやつは、私の小5の時の担任の井上先生に似ています。

でも残念ながら、井上先生と大木凡人は似ていません…(^_^;)

>でも、凡ちゃんとムッシュは似ていない。
ここが繋がったらループになるのに・・・!
と思うととても残念です。

じゃあ井上先生も加えて、一回ねじってメビウスの輪でループさせましょう…(^o^)b

うん、これで解決。
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.04.20(Tue) 00:09:17 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/196-27069962

E-Mailはこちら






