*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています

スポンサーサイト

--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

アンチスカイツリー派

2010.04.22 Thu
大阪:新世界

Symbol tower of Osaka.
大阪、いや日本にはこれがある!

20100422
*Canon EOS Kiss Digital-N *Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISⅡ

小さいタワーで、こりゃまた大きく出たもんだ…

「通天閣オフィシャルサイト」


●Theme:ある日の風景や景色
●Category:大阪
●Tag: ・Canon・街・新世界と釜ヶ崎

●Comment (10) Trackback (0) Page top↑
<<欲しいなぁ… | HOME | 朝、お茶をしに入ったお店で…>>

no subject

おはようございます♪
私もだんぜんアンチスカイツリー派です。
この新世界のタワーの名称は何ていうのですか?
新世界で初めて見たとき、感動しました。
グッドデザインものだと思いま~す。
- | saragina | URL | 2010.04.22(Thu) 07:01:08 | [EDIT] | top↑ |

お久しぶりです。
最近仕事が突然忙しくなって
ブログを放置しておりました(^_^;)

そういえば…
大阪には何度も行っているのに
通天閣を見に行ったことが無かったのに気が付きました。
シンボルタワーなのに…。
ここには確か、ビリケンさんがいるんでしたよね♪
- | 東京構成物質 | URL | 2010.04.22(Thu) 18:46:04 | [EDIT] | top↑ |

saraginaさんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>私もだんぜんアンチスカイツリー派です。

いやぁ~、どう頑張ってもスカイツリーは愚か、東京タワーにすら敵いっこないんですが、この大阪のシンボルには何故か「温かさ」を感じるんですよネ!(^o^)b

>この新世界のタワーの名称は何ていうのですか?

これは「通天閣」と言って、実はこの塔は二代目なんですヨ!
良ければ詳しくはココに記載されているので、御覧になって下さいネ!

「通天閣オフィシャルサイト」
http://www.tsutenkaku.co.jp/shiryo/data.html

>新世界で初めて見たとき、感動しました。
>グッドデザインものだと思いま~す。

見た目は大阪ならではの垢抜けないデザインですが、何処か好きなんですよネ~!o(^o^)o
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.04.22(Thu) 19:46:52 | [EDIT] | top↑ |

東京構成物質さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>お久しぶりです。

こちらこそ、ご無沙汰です。(^o^)/

>そういえば…
>大阪には何度も行っているのに通天閣を見に行ったことが無かったのに気が付きました。
>シンボルタワーなのに…。

そりゃ無理もありません。
今では周りのビルに埋もれて、何処か存在価値も薄くなってますからネェ…(^_^;)

最近では観光客の方達も大阪を一望するなら、空中庭園のある梅田スカイビルに行かれると思います。場所柄もお洒落ですからね。

>ここには確か、ビリケンさんがいるんでしたよね♪

そうです!
ビリケンさんなんて、よく御存知ですネェ…

東京の方がビリケンさんを知ってるなんて、何か嬉しくなってしまいます!o(^o^)o

ちなみに彼の本当の名前は、「ビリー・ケーン」と言って、実はアメリカ生まれなんですヨ!(^o^)b

もし今度行かれた時は忘れずに、彼の足の裏をコチョコチョしてやって下さいネ!
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.04.22(Thu) 20:04:23 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

「通天閣オフィシャルサイト」という文字にまず笑ってしまいました…!
通天閣に横文字ミックス…な不安感に
どのように運営されているのかと思いアクセスしてみたところ、
一見ちゃんとしたところのようではありましたが…

「ツウテンカク ロボ」というバナーを見つけ拝見してみましたが…まぁ…(笑
開いてすぐの「俺が動く!」のキャッチには悶絶です……。

「ちょうどいい加減」がわからない
いつだって、やりすぎ、な大阪を愛しています♪
cYq3zJsc | 芋太 | URL | 2010.04.22(Thu) 21:08:43 | [EDIT] | top↑ |

芋太さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

あ、見たんですね、「オフィシャルサイト」。
ベタだけど、何か「頑張ってる!」って感じでちょっと微笑ましいでしょ…!(^_^;)

>「ちょうどいい加減」がわからない

はい、こう言うのを大阪では「ドアホ」と言います…
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.04.23(Fri) 00:48:08 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

はじめまして、りーやというものです。

自分もアンチスカイツリーです。

東北に実家があり(宇都宮で乗り換えると1000円近く安くなる)、また祖父母が栃木に住んでいることもあって良く東武電車(あんまりこう呼ぶ方少ないですね)を利用するのでスカイツリーのお膝元の浅草や押上に良く行くのですが・・・

スカイツリーは全くあの土地に合っていません!殺風景です。写真を拝見いたしまして通天閣がうらやましいです。なぜこのようなものが建てられなかったのでしょうか・・・

また、嫌いな理由としてもう一つはあのスカイツリーのお陰で業平橋(スカイツリーの目の前です)・浅草駅がものすごいごった返すようになりました。業平橋駅では特急電車が通過する直前にスカイツリーを見ようとホームから身を乗り出す子供はいますし、静かでのどかで必ず座れた浅草駅は観光客でごった返していますし・・・特に業平橋ではそのうち事故も起きるのでは?と思っております。

そのうち通天閣行ってみたいです!通天閣周辺とスカイツリーができる前の古きよき東武電車沿線の雰囲気がとても似ているとどこかで聞いたことがあるのでかなり期待しています!

- | りーや | URL | 2010.05.13(Thu) 05:28:58 | [EDIT] | top↑ |

りーやさんへ

はじめまして
ご訪問とコメントありがとうございます(^o^)

こりゃまた関東圏在住の方でアンチスカイツリー派とは驚きました…(^_^;)

私はスカイツリーの着工以降はまだ浅草方面を訪れていないのですが、テレビの情報番組で見ている限り、確かに相当場違いな所に建っているようですね…

大阪で例えるなら、大正区の外れのような殺風景な場所に建っちゃったみたいな感じだと思います。

ま、でもそのお陰で押上方面の商店などは経済効果の恩恵を既に受けているようですが…(^_^;)

>お陰で業平橋(スカイツリーの目の前です)・浅草駅がものすごいごった返すようになりました。

あ~、業平橋と言えばアサヒビールの屋上で金色に輝く巨大ウ○チの見えるあの橋ですよね…

私もあの橋は車で何度も通った事がありますが、現在はそんなに人で溢れているんですね…

でも、今でさえ浅草界隈がそんな状況なら、完成した暁には相当な数の観光客で溢れる場所になるんでしょうね。

で、そんな通天閣のある新世界界隈もここ数年で大きく様変わりして昔の古き良き新世界の景色も少なくなって、今では昔は想像もしなかった程の観光客で溢れる街に変わりましたが、ガイド本には載らない古い商店街やお店がまだまだあるので、是非一度、大阪は新世界へ来られて通天閣から大阪の景色を楽しんで下さいネ(^o^)b

>東武電車沿線の雰囲気…

何かそれ、気になりますねぇ…

最後に、記事欄最下部のタグの「新世界と釜ヶ崎」をクリックして頂くと、他の新世界関連記事も御覧頂けるので宜しければどうぞ御覧下さい。(^o^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.05.13(Thu) 09:35:18 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 写真を拝見いたしました。新世界はすごい派手なんですね!ぜひ新世界と釜は一度は行ってみたいですね。

 東トルキスタンにも行かれたのですね。ここの方の生活の様子が伝わってくるようです。「車窓から雪の天山山脈を臨む」の写真なんて李白なんかの漢詩にでてきそうですね(笑)
 
>でもそのお陰で押上方面の商店などは経済効果の恩恵を既に受けているようです
 ずいぶん寂れかかっている場所だったのでこういう側面からは良かったように私も思います。ただこれがいつまで続くのか、浅草や柴又のように観光に特化しすぎて生活感のない無粋な町になってしまわないか…なんて思ってしまいます(私の勝手ですけど)。

>東武電車沿線の雰囲気
 東武電車なんて都内の人もほとんど知りません。自分もよくフィルムを詰めて東武&京成電車沿線を中心に写真を撮っていました。東武電車の浅草から北千住の間は通勤がかなり不便(ターミナルが浅草ですから)で家賃は2万円台もあるくらい物価が安いです。小学一年のときこの界隈に初めて来たときに幼いながら20年くらい前にタイムスリップしてしまったのか?(失礼しました)と思ったほどです。路地の中には自転車がすれ違うのがやっとというものも少なくなく、さらに最近も地方から電車で浅草に行李をしょっておばあさんが野菜を売りに行くというような場所です。『三丁目のタマ』というアニメがございますがこのアニメの舞台の町に近いものがあります。

- | りーや | URL | 2010.05.13(Thu) 21:09:55 | [EDIT] | top↑ |

りーやさんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>写真を拝見いたしました。新世界はすごい派手なんですね!

 ええ、でも今は町並みも綺麗になり賑やかですが、その昔は「危険な街」のイメージが強く観光としては立ち寄る人も殆ど居ない場所だったんですよ。

>東トルキスタンにも行かれたのですね。

 はい、この地域は昔から思い入れの強い場所で、14年前に思い切って行って来ました。
上海から4200キロの長距離列車の移動は今でも忘れられない思い出の一つです。(^o^)

>浅草や柴又のように観光に特化しすぎて生活感のない無粋な町になってしまわないか…

 大阪を代表する繁華街、「ミナミ・道頓堀」界隈も昔は純粋に賑やかな街として存在していましたが、今では英語・中国語・韓国語の看板が街を飾り、地方や海外からの観光客を当て込んだ街になってしまい、私の好きな「なにわの情緒」と言う物はすっかり薄れた街になりました。

 浅草も、観光客で賑わう浅草寺よりも、その奥や一歩外れた飲み屋が立ち並ぶ場所や六区みたいな猥雑な場所の方が好きですね…

じつは観光客にも有名な「染太郎」でお好み焼きを食べた事もあるんですヨ!(^o^)b
(でもやはりお好み焼きは大阪の方が旨いかも…)東京方面の方、スミマセン…(^_^;)

>東武電車なんて都内の人もほとんど知りません。

 そんなにマイナーな鉄道会社だったとは知りませんでした…(^_^;)
もう20年以上昔、友人が東武東上線の「志木」に住んでいて、彼を訪ねた時に一度だけ東武電鉄に乗った事を思い出しました。

>東武電車の浅草から北千住の間は通勤がかなり不便…

 確かに「浅草で降りたはいいが、後どうすりゃいいんだ?」って場所ですよね…

そう考えると大阪に隣接している他府県からの通勤は、各私鉄のターミナル駅が確実に地下鉄と接続されているので、まだ便利な方だと思います。

 もし他にもりーやさんが大阪に興味を持たれたなら、右の「カテゴリー」の「大阪」をクリックしていただけたら私の好きな大阪の街(マイナーな場所ばかりですが…)を紹介しているので、またお時間があれば御覧下さいネ!

 それでは、再度のご訪問とコメント有難う御座いました。(^o^)

 それと、こんな拙い写真ブログですが、宜しければまたいつでも覗きに来て下さいネ!

追伸
 りーやさんは写真などをテーマにしたブログは運営されていないのですか?
もし差し支え無ければ、またURLなども教えて頂ければ、その時は私もお伺いさせて頂きたいと思っています。
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.05.14(Fri) 05:09:48 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/201-9b9a286c

E-Mailはこちら






