*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています

スポンサーサイト

--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

おじさん、一つ下さいな…

2010.05.14 Fri
中国:上海

A sweet shop on the street corner.
路地裏の焼き菓子売り

20100513_001

 薄く焼いた生地をクルクル巻いて出来上がり。
サクサクして、優しい甘さの焼き菓子でした。



●Theme:外国の風景
●Category:中国 [China]
●Tag: ・海外・96~97年の長い旅

●Comment (12) Trackback (0) Page top↑
<<お知らせ | HOME | 眼差し>>

no subject

わぁ~、食べてみたいです♪

ワッフルメーカーみたいな道具を使うんですね。
そんなお菓子を路地裏で売るなんて、
さすがは中国。
- | saragina | URL | 2010.05.13(Thu) 10:28:25 | [EDIT] | top↑ |

saraginaさんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>ワッフルメーカーみたいな道具を使うんですね。

お~、女性はお洒落な物を連想しますネ!

粉物(こなもん)文化の浪速っ子は、この鉄板を見ると阪神百貨店名物の「イカ焼き」を連想してしまいます…(^_^;)

路地の外れから甘~い匂いがしてくるなぁと思って歩いて行くと、おじさんがこのお菓子を焼いていました。

傍で見ていると子供を連れたお母さんが買った袋の中から一つ取り出して私にくれたので、食べてみたら凄く美味しかったので、ルームシェアリングをしていた大学生にお土産で持ち帰って、2人でお茶をしながら食べました。

懐かしい素朴な味は今でも覚えています。(^o^)b
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.05.13(Thu) 11:13:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

Hello 你好

He is a waffle maker

大叔站在「污」的店內,製造出香甜「威化餅」
我唔会想食.

不過
看見「標」A sweet shop on the street corner
令我感覺好sweet..........
変咗-------令到我想買來食.

連想到
香港 D 「格仔餅」 燒好之後
加上牛奶 牛油,花生醬,砂糖
好好味.

昔日返夜中學. 好多時, 食咗格仔餅就返學,都好飽 ga

現在
我都係好鍾意食「格仔餅」
- | regina3pp | URL | 2010.05.13(Thu) 17:58:32 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

柄本明さんの、売れない路地裏バイト時代のお写真かと思いました(笑
いらない情報とは思いますが、オヤジ好きのわたくしの
「オヤジベストテン」に柄本さん、ランクインしています。

クルクル・サクサク。
真っ先にイメージしたのは、ブルボン「ルーベラ」ですが、どうでしょう。
お中元・お歳暮でいただくとすごく嬉しい、ヨックモック「シガール」よりかは
きっと「ルーベラ」寄りですよね?
cYq3zJsc | 芋太 | URL | 2010.05.14(Fri) 01:16:09 | [EDIT] | top↑ |

芋太さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>オヤジ好きのわたくしの「オヤジベストテン」に柄本さん、ランクインしています。

私の「年をとったらこんな男になりたい」ベストテン国内部門では、高田純次が上位に食い込んでいますね。

面白い、渋い、カッコイイ!
そんな彼にメチャクチャ憧れますねぇ…(^o^)b

あ、考えたらこの二人って「東京乾電池」繋がりじゃん…!

>クルクル・サクサク。
真っ先にイメージしたのは、ブルボン「ルーベラ」ですが、どうでしょう。

う~ん、芋さんならマチャアキのCMでお馴染み(古るっ!)ナビスコ「ピコラ」辺りを狙って来るかなと思っていましたが。

ドンピシャです…

あの、ホームコタツで食べると布団の上に食べカスをボロボロこぼして母親に叱られる厄介な「ルマンド」程は薄く繊細には焼き上げていない、色、香り、形。
まさに「ルーベラ」なんです…

そしてその違いと言えば、方や衛生的な個別包装が施されている「ルーベラ」に対し、一方は読み捨てられた中国最大の新聞「人民日報」で拵えた袋に入れて手渡しされる程度の違いで、他は何の遜色もありません。

>ヨックモック

残念ながら西日本では馴染みの無い洋菓子メーカーなんですよねぇ…

関西で例えるなら、今は無きモスクワの味「パルナス」辺りではないかと思われます。

少なくとも大阪では、知名度ゼロと言っても過言ではないかも知れませんね。

狭いようでもまだまだ日本は広い…

そんな洋菓子メーカー如きでそれを感じたMoanaでした…

追伸

今でも堺正章を「マチャアキ」と呼ぶ人っているんでしょうか…?

水之江滝子→ターキー
岡田真澄→ファンファン
菅原洋一→ハンバーグ
うつみみどり→ケロンパ
かまやつひろし→ムッシュ

いずれも私が高校時代にスカイラークで「ビーフジュージュー鉄板焼き」を小声でオーダーした時位恥ずかしいものがあるニックネームですな…

そう言えばその時に、私の後ろの席のヤンキーが私と同じものをオーダーして、それが運ばれて来た時にそのヤンキーが店員に向かって大声で「おいコラッ!これジュージュー言うてへんやんけ!」と、真顔でキレていたみっともないヤンキーを思い出しました…

店内で大声を出すだけでも恥ずかしいのに強面の大人が「ジュージュー」はないやろ…(^_^;)
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.05.14(Fri) 06:38:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ヨックモックは関西じゃメジャーじゃないんですか?
それならお土産に持って行ったら喜ばれるかぁ・・。

などと記事とは関係ないところで感心してしまいました(^^;

ずっと『ムッシュかまやつ』って名前だと思っていました~。今でも通じますよね?
- | hana.** | URL | 2010.05.14(Fri) 14:49:26 | [EDIT] | top↑ |

hana.**さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

>ヨックモックは関西じゃメジャーじゃないんですか?

たぶんそうだと思いますが、もしかしたら私が知らないだけかも知れません…

何かコメントを読んでいるうちに、その可能性もありそうなので、今度一度デパ地下で確認してみます。(^_^;)

ちなみに私は、東京なら資生堂パーラーの花椿クッキーが好きですネ…(^o^)b

>ずっと『ムッシュかまやつ』って名前だと思っていました~。今でも通じますよね?

もちろんです。
きっと彼は、あの世に逝っても「ムッシュ」を名乗り、彼のトレードマークのあのロン毛の「カツラ」を被っているでしょうね…(^_^;)
VWFaYlLU | Moana Surfrider | URL | 2010.05.15(Sat) 05:22:09 | [EDIT] | top↑ |

,こんにちは

お元気にしていますか?

- | katsu0101 | URL | 2010.05.25(Tue) 16:22:31 | [EDIT] | top↑ |

no subject

はじめまして、
各地を飛び回って居られるようですね。
PC不調なようですが、今後も楽しいアップよろしくね!
- | ろまんすぐれー | URL | 2010.05.31(Mon) 20:56:32 | [EDIT] | top↑ |

お元気ですか

しばらく更新がないので気になっています。
お仕事がお忙しいのでしょうか。
具合が悪いのでなければいいのですが・・・。
wyffVNu2 | hana.** | URL | 2010.05.31(Mon) 23:04:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おはようございます。
久しくアップされていないようなので、
ちょっと心配になってきてしまいました。
ここのところ、ついてないとおっしゃっていましたし・・・

大丈夫ですか?
- | saragina | URL | 2010.06.04(Fri) 07:43:41 | [EDIT] | top↑ |

まちくたびれた

Moana兄さん、再開して。
- | 芋太 | URL | 2010.08.29(Sun) 10:38:20 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/225-2c507675

E-Mailはこちら






