*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています

スポンサーサイト

--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

 It's a Priceless Smile!

2008.10.17 Fri
ネパール:チトワン

Sisters of "Chitwan" in Nepal
お金で買えない宝物をいっぱい持ってるネ!


ネパールの少女1

二人は姉妹です…

ネパールの少女2



●Theme:外国の風景
●Category:ネパール [Nepal]
●Tag: ・海外・96~97年の長い旅・旅先で出会った子供達

●Comment (4) Trackback (1) Page top↑
<< 自転車キコキコ…其の弐 | HOME |  象さんの後頭部>>

はっとしました

近くのカレー屋さんのmamaさんそっくりです。

彼女はネパールの人で、20年前からの知り合いですが、今は自分で店を切り盛りしています。
良い顔(表情)してますね^^
m6/JXWNg | Plateau | URL | 2009.12.05(Sat) 12:22:03 | [EDIT] | top↑ |

Plateauさんへ…

こんにちは。
ブログの訪問とコメント、ありがとうございます。

へ~、そんなに似てらしゃるんですか…?きっと綺麗な方なんでしょうネ…!

あの子供に出会ったのは、13年前、私が海外に長期滞在していた時に、ネパールのチトワンで出会ったタルー族と言う民族の女の子で、多分、当時彼女は7~8歳位だったと思います。

大きな目がとても印象的で、思わずカメラを向けると微笑んでくれた、私のお気に入りの一枚です。

それではまた、遊びに来て下さいネ…!
VWFaYlLU | aloha-shirt | URL | 2009.12.07(Mon) 00:15:35 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

すっごく素敵な写真!
13年前ということは・・ 今はどんな美人姉妹になっているのでしょう?!
ネパールには行ったことないんですが、一度は行ってみたいと思っています。
ではまた来まーす!
- | なでしこ | URL | 2009.12.10(Thu) 02:49:24 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちは!

> すっごく素敵な写真!
> 13年前ということは・・ 今はどんな美人姉妹になっているのでしょう?!
> ネパールには行ったことないんですが、一度は行ってみたいと思っています。
> ではまた来まーす!

コメント有難うございます。

 そうですネ、きっと美人の姉妹になってるとおもいますヨ…!

 でも、実はネパール(特に山村部)は、子供の平均寿命が世界的にとても短いのが現状なんです…

 栄養失調やハンセン氏病などの風土病や医師や薬が末端まで充分に行き届かない事が原因なんですけどね…

この写真の、下の子の膝を見てもらっても分かるように、怪我をしても消毒もせずそのままの状態で、環境的にも破傷風にかかる原因にもなり兼ねない状態なんです。

 でもWHOの資料によれば、その病気の大半が基本的な「手を洗う」だけで防げる事も少なくないそうですが、まだまだ衛生観念の低い国なので、地道な指導を続けているそうです。

 私がこの村に滞在していた時も、その医療事情を見兼ねて、力不足と思いながらも、持参していた数本のディスポーザブルの注射器や、多くはない抗生物質やその他の薬に英語で使用方法を書き添えて、ネパール語の通訳を通して村の診療所(と呼ぶには程遠い設備でしたが…)の医師に預けて来ましたが、村人曰く…

「そんな事をしても、私達には回って来ないし買えるお金も無い」との事でした…

そんな現状を知って、日本人である自分は物質的に恵まれた環境で育った事を、改めて知らされました。

 彼女はもう覚えてはいないだろうけど、もう一度会って写真を渡してあげたいなぁと思いますネ…!

きっと驚く事でしょう…

それでは、また遊びに来て下さいネ…!

- | aloha-shirt | URL | 2009.12.11(Fri) 00:11:43 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/29-8cfc8b44

「遊びの兵たち」

ネパール:チトワン TV-Game? What kind of animal is it? ファミコン…? それってどんな動物…? OLYMPUS μZOOM105 仲良くし過ぎると、お母さんに...
*a day of aloha shirt 2009.12.15 14:49

E-Mailはこちら






