*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています


--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑

 6分間のタイムマシーン

2008.11.19 Wed
奈良県:生駒市

6 minute Time machine.
近鉄鋼索鉄道 宝山寺線

noriba

 37年ぶり、ケーブルカーを降りた途端、時間は止まっていました…


 日曜日、何処に行こうかと考えて、自転車で近鉄布施駅前の本屋で地図本を立ち読みするが、奈良のガイド本を見てもありきたりの場所ばかりだったので、店を出て取りあえず改札の路線図をから行き先を決める事にした…

 目の前ではオバちゃんが、券売機に何枚か小銭を入れながら、どうしても10円玉1枚だけが何度も返却されて困っている。

 様子を見ていると、オバちゃんがこっちを振り向き、困り顔で「なあ兄ちゃん、これ、さっきから何べんも戻って来るんやけど、ちょっと見てぇな…」と言って来たので、「オバちゃん、隣のんに入れてみたら…?」と答えた。

 するとオバちゃんが「あ、ほんま、いけたわ…」と言いながらこっちを向いて、「兄ちゃん、おおきにな…」と、頭をペコペコしながら改札へと去って行った。

オマケに去り際、オバちゃんは隣のおっちゃんに「そっちの機械、あきまへんで~!」と親切に教えていた…

 視線を路線図に戻すと「生駒駅」から延びている「鳥居前駅」~「宝山寺駅」の黄色い路線が目に留まった。「お、あれってケーブルカーやなあ…」と呟きながら、久しぶりに乗ってみたくなった。

 と、言うわけで近鉄「布施」から急行に乗り、一路「生駒駅」へ極小旅行の始まりです…


cable
「鳥居前駅」 お色直しを何度も繰り返し、まだまだ現役


eki
「宝山寺駅」 駅舎も昔のまま


waiting
待合室で次のケーブルを待つ人も、の~んびり


ekimae
駅前はひっそり


tenmaya
とある温泉旅館


post
少し前までは公務員、今じゃ彼もサラリーマン

 車内には、「鳥居前駅」から「宝山寺駅」までの6分間、ケーブルの歴史と名所案内のアナウンスも流れ、旅行気分を盛り上げてくれました。
 
 この季節の冷たい風が、駅前のひっそりとした町並みにシンクロして、無性に淋しくなった束の間の小旅行でした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

・生駒ケーブルの正式名:近鉄生駒鋼索線(きんてついこまこうさくせん)
・営業運転開始:大正7年(1918年)8月29日に営業運転開始。本年で開業90周年
・関連データ:近鉄生駒鋼索線-Wikipedia

●Theme:お散歩お出かけ写真
●Category:兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀
●Tag: ・昭和

●Comment (0) Trackback (0) Page top↑
<< 牛くん、フライング | HOME |  自転車キコキコ…其の弐>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/32-85d3d5bc

E-Mailはこちら






