*a day of aloha shirt

Moana Surfrider

Author:Moana Surfrider

[Profile]

~Occupation~
Graphic & Commercial Architecture Designer


しばらくお休みしています

スポンサーサイト

--.--.-- --



●Category:スポンサー広告
●Tag:

Comment(-) Trackback(-) Page top↑
<< これを使ってみたい… | HOME |  柔らかい光と影>>

曾大屋を動画で拝見いたしました
動画では背景に高層マンション?アパート?がありましたが
曾大屋という所は、日本で言う、長屋らしき所なんですね
少しだけ調べてみました^^; 何処と無く庶民的な生活感を残し
大事に保存されて来た建物のようですね そう思うと逆に
高貴な方が住む所と、印象を受けました。 
3un.pJ2M | JYI☆ZI | URL | 2010.01.05(Tue) 15:54:05 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

> 曾大屋を動画で拝見いたしました
> 動画では背景に高層マンション?アパート?がありましたが
> 曾大屋という所は、日本で言う、長屋らしき所なんですね
> 少しだけ調べてみました^^; 何処と無く庶民的な生活感を残し
> 大事に保存されて来た建物のようですね そう思うと逆に
> 高貴な方が住む所と、印象を受けました。

 動画、見て頂いたんですネ、有難う御座います。

 JYI☆ZIさんの仰る通り、この建物はまさに日本の長屋で、周りから見ると確かにこの一角は完全に浮いた景色になっているんです…

 曾大屋は、曾さんが建てた大きな家という意味で、建物の中には祖先の遺影がきちんと祭られていました。

 意外と地元の人も、知らない人が多いみたいで、私が2度目にこの場所を訪れた時に、香港の友人を誘って行った時も、「へ~、こんなの知らなかった…」と言っていました。^^
確かに居住されている人達に、私もJYI☆ZIさん同様、高貴なな印象をうけました。

 
- | aloha-shirt | URL | 2010.01.05(Tue) 17:14:24 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

08.10.08の曾大屋の写真を拝見していて
すごーく気になっていたんです。
動画、すごく参考になりました。
これはぜひ生で見てみたい美麗物件ですね!

すごく昔に、円形になっている長屋のような
不思議な建物に住んでいる
中国の方々のドキュメンタリーを見たことがあったのですが、
今思えはそれがもしかして「曾大屋」だったのでしょうか・・・うーん。

大掃除で家財道具を中央の円形広場に出して
皆で掃除をしているのがすごく記憶に残っているのですが・・・。
cYq3zJsc | imofuto | URL | 2010.01.05(Tue) 23:46:23 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんばんは~

> 08.10.08の曾大屋の写真を拝見していて
> すごーく気になっていたんです。
> 動画、すごく参考になりました。
> これはぜひ生で見てみたい美麗物件ですね!
>
> すごく昔に、円形になっている長屋のような
> 不思議な建物に住んでいる
> 中国の方々のドキュメンタリーを見たことがあったのですが、
> 今思えはそれがもしかして「曾大屋」だったのでしょうか・・・うーん。
>
> 大掃除で家財道具を中央の円形広場に出して
> 皆で掃除をしているのがすごく記憶に残っているのですが・・・。

コメント、ありがとうございます。

さすがimofutoさん、過去記事を見つけましたネ~!

曾大屋、お気に召して頂けたでしょうか…?^^

 あ、そのimofutoさんの仰ってる円形の家屋のテレビ、私も見た事あります。
でも、私の記憶が確かであれば、中国のもっと内陸部の少数民族の家屋だったかと思います。

大きな円形で、中心が共有の中庭になっている建物ですよね…?
また時間がある時にでも、一度調べてみますね…
- | Moana Surfrider | URL | 2010.01.06(Wed) 00:09:08 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://alohashirt.blog36.fc2.com/tb.php/89-472ec916

E-Mailはこちら






